弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

今夜は焼きうどん

今、書き始めて気づいた。今日は写真を撮らなかったと。まあ、そういう日があってもいい!今夜は、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリ入りの焼きうどん。1週間ぶりの残業もあり、まあ、これで十分の献立だ、と思いたい。今日、職場で若手が、私が弁当を持参する理由を聞いて来るので、はっきり答えた。もちろん、節約だよ、と。健康オタク的な話もあちこちでしているが、それは見せかけ。一番の理由は節約だとはっきり教えてあげた!普通に社食を食べると450円前後。それが弁当だと100円強。350円の差は定年退職者にとっては大きい。しかし、会社の食堂のお茶は飲まない。ここ7~8年飲んでない。自分で、毎朝、ゴボウ茶とほうじ茶で作ったお茶を持参して飲んでいる。コーヒーも沸かしてサーモスの水筒に入れて持参。ただ、コーヒーは午後3時には空っぽになっているので、2日に1回は、自販機のドリップコーヒーを飲んでいる状態。3時に熱いコーヒーを飲むと眠気覚ましにちょうどいい。