弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

今夜は酢豚

2週間前にも作った酢豚。前回はパイナップルがあったが今日はないが、ピーマンの消費とレンコンやタケノコなど普段使わない食材を使うことが主な理由で選んだメニュー。


今日、休憩中いつものように会社の自販機でアイスコーヒーを購入し、マイボトルに移し替えていたら、私の次に順番待ちをしていた社員が、紙コップに入れた後、慌てて職場に戻り、水筒を持参して移し替えていた。聞くと、私のアイデアを合理的に思い、休憩時間で飲み切らないコーヒーを自席で落ち着いて飲めるため席に向かったとのことだった。私は半年前から行っている行動であるが、周りの人に参考にしてもらえるとは有り難い限り。ちなみに私は午前中は自宅で入れたホットコーヒーを水筒で飲み干し、午後、自販機のアイスコーヒーを水筒に移し、1時間掛けて味わって飲むのが私の習慣。