弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

今夜はチャーハンとサラダ

それにしても、昨日の新塾初日は大変な1日となった。塾に到着後、いきなりのパニック。パソコンが運営のカギである塾であるが、電源を入れると、なんと、パスワード入力を求められ、そこで、すでにパニくった。そうこうしていると、生徒が5~6人やってきたので、取りあえず、教室にあった教材をコピーして勉強をやってもらった。そのうち、塾長先生が様子見に来られて何とかスムーズに行える状態になったが、今度は高校生のトラブル。高校生は中学生とは別のカリキュラムであるが、先週までの引継ぎでは高校生の指導について全く手順を聞いていなかったので、またトラブルとなった。結局、やれるところだけやってもらったが、初日の塾運営は散々な目にあった、というか生徒を散々な目に合わせてしまった。家内に、ちょっとやばい、と弱音を吐くと、「自分で教育産業に就きたいと望んだ結果なんだから、甘えない事!!」と。