弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

今夜は味噌煮込みうどん

冷蔵庫にあったインスタントの味噌煮込みうどんを使って、夕飯を用意。元々2人分のうどんだったので、乾麺を少し茹で足して、更に、大根、人参、鶏肉、油げ、冷凍の水餃子、白菜を準備して作った次第。思った以上に好評で、作った本人もホッとしている。
昨夜の塾の授業で中1生に英語を教えたが、「She ate a breakfast so fast.」という文章があり、生徒が、fastが2回出てくるね!、というので、でも2つのfastは意味が全然違うんだよ、と言って、breakfastの意味を説明した。「こっちは断食を破るという意味なんだよ」と。すると、「ランチとか、ディナーは日本語になっているのに、breakfastは日本では何でモーニングというの?」と聞いて来た。色々説明したが、子供の発想は面白い、と改めて感じた次第。