弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

今夜はサンマ

今週初めての料理の日となった。焼きサンマとポテトサラダをメニューにしたが、結局、娘には食べてもらえなかった。退職の日までのカウントダウンが迫っている。今日は、昼間に、部屋に置いていたチョコレートを食べたり、朝炊いた栗ご飯やサラダを食べたりと、それなりにお腹がふくれていたのかもしれない。
最近、会社のカップコーヒーの新しい飲み方をルーティン化した。毎朝、ゴボウ茶と煎茶のミックスした水筒と、コーヒーを沸かしていれた水筒2つを持参しているが、コーヒーは午前中でほぼ空っぽになり、昼休みか3時の休憩にカップコーヒーを飲む毎日だった。
それが、1週間前から、ドリップ式のカップコーヒーのラージサイズを買って、空っぽになったコーヒー水筒に移し替え、昼食後から3時の休憩ころまで飲み続けるという方法だ。以前は、昼休みか3時の休憩かどちらかでしか飲まなかったが、今は、水筒に入れて自席にキープすることで、3時の休憩でも暖かいホットコーヒーが飲める。150円で、リフレッシュでき、数百円の価値があると感じる毎日だ。