弁当・夕食作りに奮闘するサラリーマンのブログ

数年前から始まった娘の弁当・家族の夕飯作りに奮闘する日々の記録

義母への献立

今日は、家内の母にもらったピーマン、ナス、キューリをメインの料理を作って家内に持参してもらった。
昨日は、同期7人で日帰りツアーだった。9月で定年退職する仲間の送別旅行だった。露天風呂が熱くて堪らなかったが、いい思い出にはなると思う。60歳前後になると皆、健康とお金が中心の話題となるが、私以上に健康オタクはいないと悟った。私の議論に否定的な人たちは複数あったが、私のように家族の食事をほぼ365日やっている仲間はいないし、まだ、ラインの部課長で仕事にひたすら頑張っているメンバーもあり、とても長生きするようには思えない。定年退職を迎える同期も、遊んで暮らすことを主眼に色々考えているようで、今は、バラ色かもしれないが、1年後、2年後はどうなのか、聞いていて大丈夫か?と思わざるを得なかった。私がこの7人の中で一番多くローンを抱えているし、次の退職者(来年3月)で、どうやって暮らすんだと心配されたが、皆には言わなかったが、病気の娘の食事を365日考え、一人で住む家内の母とその母の飼っている犬のケアを毎週末行っている身として、彼らより長生きしない理由は今のところ見当たらないと、改めて認識した次第。